【サークル】学友会柔道部の活躍について!

学友会柔道部に所属する福間尚志くんが、令和5年9月30日(土)に日本武道館で開催された「第42回 全日本学生柔道体重別選手権大会」に出場しました。全国大会出場に際して、9月26日(火)に学内で執り行われた壮行式の様子、全国大会の試合結果についてレポートいたします。(投稿:学生課 松田)

 

全国大会に出場した福間くん(一番右)と柔道部員

柔道部の福間くんは、令和5年8月26日(土)に山口県で開催されました「第42回 中国四国学生柔道体重別選手権大会(男子81㎏級)」において準優勝という快挙を成し遂げ、全国大会への出場権を獲得しました。

健闘を祈念して、9月26日(火)の昼休みに、1号館ピロティにて壮行式を執り行いました。

左から平副学長、鶴田副学長、鶴崎学生委員長、青木学友会長が整列

鶴田副学長による激励の辞

激励金の贈呈

鶴崎学生委員長から熱いエール!!!

青木学友会長からお祝いの言葉

福間くんより決意表明

この日は柔道部員のみならず、他団体に所属する学生や教職員など、多くの皆さまが壮行式に参加してくださいました。また、後援会や同窓会からも多大なるご支援をいただき、誠にありがとうございました。そして、壮行式の準備や司会進行を行った学友会執行部の皆さん、本当にお疲れさまでした。

福間くんをはじめ、柔道部員にとっても身の引き締まる思いで全国大会へ臨んだと思います。

9月30日(土)に開催された全国大会の結果は、残念ながら1回戦敗退となりました。対戦相手は、その後も勢いをつけて勝ち上がり、81㎏級で優勝しております。福間くんにとっては、福山大学の看板を背負って全国の舞台で戦えたこと。また、全国トップレベルを肌感覚で体感することができた事は貴重な財産となったはずです。今後の活躍に期待しましょう!

 

学長から一言:全国大会に向けての壮行会当日は、外すことができない別用務のために参加できませんでした。ただ、福間尚志君からは事前に柔道部の大村監督や学生課の松田課長とともに中国四国地区大会での準優勝の報告を聞いていました。おめでとう、素晴らしい! よく頑張りました。さすがに全国の強豪が集まる大会では惜敗。しかし、その対戦相手が優勝と知って、福間君のなお一層の精進と活躍を願わずにはいられません。来年は、もう一つ上を目指してください。