【国際交流】インドネシアの協定大学との交流発展を願って!

ツツジがキャンパスを彩る福山大学から、おめでとうございます!海外協定大学であるジョグジャカルタ国立大学が創立59周年を迎えたことをお祝いする学長からの動画メッセージについて、国際交流課から投稿いたします。

ジョグジャカルタ国立大学(Yogyakarta State University)は、インドネシア共和国ジャワ島中部のジョグジャカルタ特別州にある、1964年に設立された国立大学です。教育学部、経済学部、スポーツ科学部、社会科学部、自然科学部、工学部などの学部で構成され、約3万人の学生を擁する総合大学です。本学は2018年6月に同大学と学術教育交流協定を締結しました。これまで、同大の二人の教員が福山大学および福山市内の中学・高校を訪れ、教育に関する調査を行うなどの交流実績があります。

(同大学のホームページより)

さて、同大学が創立59周年を迎えるにあたり、本学学長よりお祝いのメッセージをお送りしました。メッセージ動画は下記からご覧いただけます(YouTubeが開きます)。

 

(参考訳)
2017年9月、貴学の教育学研究科から、私の親友であるアイリーン博士とプジ博士の2人の研究者が来訪されました。この縁は、私が彼らの指導教官である故ソディック・クントロ教授と広島大学大学院で共に学び、幸せな青春時代を過ごした40年前に遡ります。上記2人の博士の訪問から1年後に、両大学間で学術・教育交流協定が結ばれました。今回、創立59周年のお祝いを申し上げることは大変光栄なことであり、私たちの間により大きな協力関係が生まれることを期待しています。私は、インドネシア国ならびに貴学の明るい未来を確信しています。おめでとうございます!

 

私たち国際協力に携わる者は全員、背景に映る満開のツツジのように、ジョグジャカルタ国立大学と本学の交流がますます発展していくことを心より願っております。

なお、同大学が所在するジョグジャカルタ特別州には、伝統的な宮廷文化や歴史的遺産が多くみられ、近郊の世界遺産ボドブドゥール寺院遺跡群も有名です。また、近隣にも国立ガジャ・マダ大学などの著名な大学が数多く所在し、教育都市として地方から優秀な学生たちが集まります。今後、福山大学の学生がジョグジャカルタの地で豊かな文化に触れ、多様な学生と交流することを通じて、幅広い教養や高い見識を身につけ、地域からグローバルに活躍できる人材へと成長することが期待されます。

 

【撮影の裏側】
今回の撮影では、本学のメディア・映像学科のスタジオを利用しました。海外への情報発信でも活用されています!

 

学長から一言:個人的にもかなり以前から交流関係のあるジョグジャカルタ国立大学の創立記念日に、求めに応じてお慶びのビデオメッセージを送ることができたのは光栄なことでした。本学との交流がどんどん盛んになることを願わずにはおれません。また、撮影では、メディア・映像学科の中嶋教授、安田教授に協力いただき、プロの技を見せてもらいました。有り難うございました。