【機械システム工学科】ご入学おめでとうございます。

4月3日(月)、令和5年度福山大学入学式が行われました。機械システム工学科も新入生を迎え4日からの新入生オリエンテーションが始まりました。その模様を学長室ブログメンバーの小林が報告します。

今年の入学式は、満開の桜と晴天に恵まれた学生生活のスタートにふさわしい日和となりました。

 

<入学式の会場>

入学式終了後は会場の大学会館から機械システム工学科の会場へ移動し、学科長より入学許可証の配布や挨拶がありました。

 

新入生の皆さんは、入学式直後ということもあり緊張していたようです。翌日(4月4日)からは学生生活や履修方法についてのオリエンテーションです。

4月4日(火)、オリエンテーションが始まりました。
オリエンテーションでは、学生生活や履修方法などについての説明が行われました。福山大学では担任教員を設定しており、きめ細やかな指導を目指しています。この場では1年生担任が中心となって説明をしました。
高等学校と違って受講科目は自分で選択し履修していきます。初めてのことなので、皆真剣に取り組んでいます。

 

4月10日(月)からは前期授業が始まります。新入生の大学生活について、教員としてはこれからも気を配り、またレポートしていきたいと思います。

 

学長から一言:全学の入学式後に実施された学科別の入学式、そして大学での学習や生活についての方向付けを行うオリエンテーションと、新入生の皆さんは晴れがましくも少々緊張の日々を過ごしていることでしょう。自分で自分の時間割を組むというのは、今まで経験しなかったことでしょう。さて、教員や先輩のアドバイスも受けながら、自分にぴったり合った時間割ができたでしょうか。