盈進高校の皆さんが実践医療薬学研究室体験に来てくれました!
12月21日(水)に福山大学ゼミ・研究室体験訪問で、盈進高等学校の皆さんが実践医療薬学研究室を訪問されました。このことについて、猿橋先生からの報告です。
今回の研究室体験訪問では、実践医療薬学研究室で取り組んでいるヘルスプロモーションを生徒の皆さんに紹介して一緒に考えてもらいました。
ヘルスプロモーションの説明です。
皆さん真剣に聞いてます!
まずは薬の飲み合わせについての説明を行いました。実践医療薬学研究室の3年生が作成した健康講座の YouTube を見ます。
続いて、YouTubeで取り上げた実験をします。
次に子供に対する薬の飲ませ方についての説明です。実践医療薬学研究室の3年生が作った健康講座の YouTube を見ます。
続いて、実際にYouTube中で説明された補助ゼリーを使ってみます。その他に坐薬も切ってみます。
最後にフレイル予防についてです。
「フレイルという言葉を知っていますか?」反応から見ると、初めて聞いた生徒さんが多いようです。
「フレイルは、加齢により心身が老い衰えた状態のことです。早く介入して対策を行えば、元の健常な状態に戻る可能性があります。だから現状を知って予防することが大切なんです。」
次に「指輪っかテスト」をしてもらい、「立ち上がりテスト」をしてもらいました。また、高齢者疑似体験をしてもらいます。高齢者疑似体験キットを着けて、ロコモ度テスト(立ち上がりテスト)や、階段を歩いてみました。
皆で高齢者疑似体験キットを装着します。
立ち上がりテストをします。
「立ち上がれない」
盈進高校の生徒の皆さん、薬学部の研究室訪問は役にたったでしょうか?
地域住民の方の健康リテラシーを高めるために、薬学部の学生が行っている取り組みを知っていただく機会になったと思います。
本ブログの詳細は、2022年12月26日の学長室ブログ『【薬学部】盈進高校の皆さんが実践医療薬学研究室を体験訪問!』をご覧ください。
薬学部SO