一般財団法人全日本大学サッカー連盟からの処分についてのご報告

2024(令和6)年8月21日

福山大学 学長 大塚 豊

 

 本年1月から、本学学友会サッカー部の一部学生による違法薬物関連の不祥事について、関係者の皆様に、大変なご迷惑とご心配をおかけしてまいりました。
 改めて、お詫び申し上げます。
 本件につきまして、一昨日、一般財団法人全日本大学サッカー連盟から、下記のとおり懲罰処分を受けましたので、謹んで報告いたします。
 処分内容は、「一試合の公式試合の出場停止の処分を科す。なお、MIKASA CUP全広島サッカー選手権大会決勝大会兼天皇杯JFA第 104回全日本サッカー選手権大会県代表決定戦の予備予選に当たる2024年度広島サッカー選手権大会大学予選の公式試合を辞退したことをもって、上記一試合の公式試合の出場停止の 処分を科したものとみなす」というものです。
 同通知には、不服申立ができない旨の記載がありますので、本件につきましては、今回の通知をもって、最終的かつ完全に終結したことになります。
 但し、今回の処分では、本件発生当時、本学並びに本学学友会サッカー部において「遵法精神やコンプライアンス意識の著しい⽋如があった」との指摘もあり、かかるご指摘について大変重く受け止めております。
 また、今回の通知でもご評価いただいているとおり、本学及び本学学友会サッカー部においては、本件発覚後、様々な再発防止策を講じており、今後も定期的に全学生への指導を行うことで、コンプライアンス意識の醸成及び徹底に努めて参る所存でございます。
 今後とも、本学及び本学学友会サッカー部に対し、ご理解とご支援を頂きますよう、お願い申し上げます。

 

この記事をシェアする