【☆学長短信☆】No.110うかうかと生きる

過酷な夏であったにもかかわらず、キャンパスの柿やカリンは大豊作、桜並木にはじまる紅葉も例年になくきれいですね。

さて、本学の客員教授である田中秀征先生が、『自民党本流と保守本流保守二党ふたたび』を7月に上梓されました。「このテーマで本を書いている」ということは、今年2月14日に開かれた本学の企業懇談会での特別講演会『激動する政治と経済』の中でも述べておられました。1時間30分の講演でしたが、まだまだ話したりない、聴きたりない、という状態で終わりましたので、出版を心待ちしていました。田中先生と私はたまたま同年生まれなので、同時代を日本で生きてきているのですから、本書に登場する歴代の首相は、もちろん名前も顔も、それぞれの時代的特徴の断片と共に記憶にあるものの、「そうだったのか」「そういうことなのか」と思うことしきりで、一気に読みました。田中先生と比較すると、なんとも、うかうかと生きてきたものだ、と思います。
最後に我田引水。日本は「世界の大国の一員になることを目指す」よりも「世界から必要とされる国へ」という田中先生のメッセージに合わせて、私たちは「有名大学になることを目指す」よりも「地域から必要とされる大学へ」。

参考図書:田中秀征著 『自民党本流と保守本流 保守二党ふたたび』講談社 2018年7月刊
もう1冊、ちょっと変わったスタイルの、しかし大変タイムリーな本も出されましたので、紹介します。
著者 田中秀征、聞き手 吉田貴文 『平成史への証言 政治はなぜ劣化したか』 朝日新聞出版 2018年8月刊

学生の活躍です。
(1)第44回広島県学生弓道男女リーグ戦において、学友会弓道部は創部以来初めて、女子団体優勝しました。メンバーは、下村知恵さん(海洋生物科学科3年)、倉田菜々子さん(生物工学科2年)、佐藤香奈恵さん(生命栄養科学科2年)、江木綾華さん(海洋生物科学科2年)です。
さらに、女子準最多的中者賞を倉田菜々子さんが獲得しました。おめでとうございます。
詳細は学長室ブログで。

【弓道部】第44回広島県学生弓道男女リーグ戦 結果は!!!

(2)キャンパスオフロードミーティング西日本第二戦のチャレンジ学生(上級)の部で、学友会二輪部は、藤井 瑠也くん(海洋生物科学科3年生)1位平本真一朗くん(人間文化学科3年生)2位のすばらしい成績を収めました。おめでとうございます。
なお学友会二輪部は、西日本大会を広島県で初めて開催することについても大変貢献しました。
詳細は学長室ブログで。

【学友会】二輪部 好成績!学長室訪問!

この記事をシェアする