【学長からのメッセージ】福山大学の学生・院生の皆さんへ(7)

 学生、院生の皆さん、いかがお過ごしですか。

 後期の授業は一応順調に進み、冬休みも近づいてきました。冬休みと言えば、その間にクリスマスがあり、お正月があり、寒い時期であっても心楽しいことの多い時期ですね。日頃会えない人に会ったり、日頃行けないところに行ったり、の時期でもありますね。

 でも、それは「例年であれば」の話です。新型コロナウイルス感染症の第二波が収束しきらないうちに、第三波が来ました。しかも、第一波よりも第二波よりも、大きな荒波になってやって来て、まだ収束の兆しはまったく見えません。新型コロナウイルスに半年以上付き合ってきて分かってきたことといえば、人々の動きが活発になるとすぐそれに反応して感染が拡大するということです。やむを得ません。冬休みの間も引き続き、「基本的感染防止策(手指消毒やマスク着用、大声を避ける、十分な換気など)」を意識して、三密を極力避ける行動をとり、毎日の健康管理と行動調査票の提出を怠りなく行いましょう。そして夜の外出や会食も旅行も、慎重にかつ控え目にして、不要不急のものは自粛し・・・それが、あなたとあなたの周りのすべての人を守り、無事に今年度の終わりを迎えることにつながります。

 11月13日に危機対策本部から発出された

【新型コロナウイルス感染症対策】あなたの周りの人のために一人ひとりができること

 https://www.fukuyama-u.ac.jp/news/42186/

をぜひとも遵守して、年末年始も過ごしましょう! お願いします。

 

                                令和2年12月26日

                                学長 松田 文子 

この記事をシェアする