郵送での図書貸出サービスの実施について
平素より福山大学附属図書館をご利用頂きありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止による、図書館の臨時休館期間中、郵送での図書の貸出サービスを実施します。貸出・返却にかかる送料は、大学が負担します。ご自宅での学修に、ぜひご活用ください。
以下をご参照の上、Office365のメール(例:p1234567@fukuyama-u.ac.jp)から、お申し込みください。
1.実施期間 :新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休館中
2.貸出について
対象:本学在籍学生(学部生・院生)
冊数:学部1~3年生 5冊+消耗図書3冊
学部4~6年生 10冊+消耗図書3冊
大学院生 15冊+消耗図書3冊
※消耗図書とは、資格試験問題集や、一部の文芸書などです。
貸出期間(発送日より) 学部1~3年生 2週間
学部4~6年生 1か月
大学院生 1か月
消耗図書 1週間
但し、返却期日が臨時休館期間中になる場合は、対面授業開始から1週間まで延長する。
貸出可能資料:福山大学附属図書館本館・分館が所蔵している、貸出可能な資料
蔵書検索 https://library.fukuyama-u.ac.jp/
【貸出できない資料】
・禁帯出資料 ・雑誌 ・視聴覚資料
・貸出中・保留中(予約保管中)図書 ・大型図書(B4サイズ以上)
3.申込方法
以下の項目を明記し、下記アドレス宛にOffice365のメールからお申込みください。
件名:「郵送貸出希望」
<必要事項>
(1)氏名
(2)学籍番号
(3)資料送付先住所(郵便番号を含む)
(4)電話番号(確実に連絡の取れる番号をご記入ください)
(5)資料詳細(タイトル、請求記号、資料ID)
(記入例:レポート・論文の書き方入門、816.5||K、100126703001)
宛先メールアドレス:toshokan@fukuyama-u.ac.jp
4.発送方法
ゆうパックによる郵便配送(送料は大学負担、日付指定不可)
5.返却方法
- 臨時休館終了後に、来館の上返却
- ゆうパックにより返送(着払い伝票送付)
同封のゆうパック着払い伝票で、発送時の梱包材を利用し、返送してください。
返送の際の控え伝票は、返却確認に利用する場合があります。大切に保管してください。
立替払いなどによる、後日清算はできませんのでご注意ください。
6.注意事項
・利用者による紛失、汚破損があった場合、利用者により弁済していただきます。
・延滞資料がある場合や、貸出冊数の上限を超えた場合は、返却されるまで貸出できません。
・同一資料に対して複数の申し込みがあった場合、先着順となります。
・臨時休館明け1週間後が返却期日となりますので、貸出延長はできません。
・土日祝日の発送はありません。
・状況によっては発送までにお時間を頂く場合があります。予めご了承ください。
・Office365のメールからご申請いただくことで、本人確認作業も兼ねております。私用メー
ルアドレスからのご申請は受付できませんので、ご了承ください。
<その他のサービス、対応について>
・臨時休館期間中が返却期日だった貸出利用中の図書について、返却期限を休館明け1週間後ま
でに、一律更新しております。
・マイライブラリから、図書購入希望のリクエストを受付けております。(ログインID、パスワ
ードはゼルコバと共通です)但し、電子ブックでの提供があるものはそちらを優先手配します。
・相互貸借(ILL)について、休館期間中は、複写・貸借ともにご依頼は可能ですが、依頼品の
受取が不可能となるため、受取は臨時休館明け以降となります。ご依頼の際は、予めご了承頂
きますよう、お願い申し上げます。
※依頼内容や相手館の事情等により、申請が受付けられない場合や開館後の受付となる場合が
あります。あらかじめご承知おきください。
・電子ブック等のリモートアクセスを可能としております。詳細はゼルコバよりご確認ください。
・その他ご不明点は下記までお問い合わせください。
<問い合わせ先>
福山大学附属図書館
電話:084-936-2116
FAX:084-936-1589
メールアドレス:toshokan@fukuyama-u.ac.jp
受付時間 9:00~16:30(土日祝日は除く)