郵送での図書貸出サービスの実施について

 平素より福山大学附属図書館をご利用頂きありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止による、図書館の臨時休館期間中、郵送での図書の貸出サービスを実施します。貸出・返却にかかる送料は、大学が負担します。ご自宅での学修に、ぜひご活用ください。

 以下をご参照の上、Office365のメール(例:p1234567@fukuyama-u.ac.jp)から、お申し込みください。

 

1.実施期間    :新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休館中

 

2.貸出について       

  対象:本学在籍学生(学部生・院生)

  冊数:学部1~3年生  5冊+消耗図書3冊

           学部4~6年生  10冊+消耗図書3冊

        大学院生           15冊+消耗図書3冊

          ※消耗図書とは、資格試験問題集や、一部の文芸書などです。

  貸出期間(発送日より)           学部1~3年生     2週間

                                                          学部4~6年生     1か月

                                                          大学院生              1か月

                                                          消耗図書              1週間

  但し、返却期日が臨時休館期間中になる場合は、対面授業開始から1週間まで延長する。

 

  貸出可能資料:福山大学附属図書館本館・分館が所蔵している、貸出可能な資料

              蔵書検索 https://library.fukuyama-u.ac.jp/

 

 【貸出できない資料】

  ・禁帯出資料              ・雑誌                  ・視聴覚資料

  ・貸出中・保留中(予約保管中)図書    ・大型図書(B4サイズ以上)

 

3.申込方法

  以下の項目を明記し、下記アドレス宛にOffice365のメールからお申込みください。

  件名:「郵送貸出希望」

  <必要事項>

    (1)氏名

    (2)学籍番号

    (3)資料送付先住所(郵便番号を含む)

    (4)電話番号(確実に連絡の取れる番号をご記入ください)

    (5)資料詳細(タイトル、請求記号、資料ID)

       (記入例:レポート・論文の書き方入門、816.5||K、100126703001)

               宛先メールアドレス:toshokan@fukuyama-u.ac.jp

 

4.発送方法

  ゆうパックによる郵便配送(送料は大学負担、日付指定不可)

 

5.返却方法

  •  臨時休館終了後に、来館の上返却
  •  ゆうパックにより返送(着払い伝票送付)

   同封のゆうパック着払い伝票で、発送時の梱包材を利用し、返送してください。

     返送の際の控え伝票は、返却確認に利用する場合があります。大切に保管してください。

     立替払いなどによる、後日清算はできませんのでご注意ください。

 

6.注意事項

  ・利用者による紛失、汚破損があった場合、利用者により弁済していただきます。

  ・延滞資料がある場合や、貸出冊数の上限を超えた場合は、返却されるまで貸出できません。

  ・同一資料に対して複数の申し込みがあった場合、先着順となります。

  ・臨時休館明け1週間後が返却期日となりますので、貸出延長はできません。

  ・土日祝日の発送はありません。

  ・状況によっては発送までにお時間を頂く場合があります。予めご了承ください。

  ・Office365のメールからご申請いただくことで、本人確認作業も兼ねております。私用メー

   ルアドレスからのご申請は受付できませんので、ご了承ください。

 

<その他のサービス、対応について>

  ・臨時休館期間中が返却期日だった貸出利用中の図書について、返却期限を休館明け1週間後ま

   でに、一律更新しております。

  ・マイライブラリから、図書購入希望のリクエストを受付けております。(ログインID、パスワ

   ードはゼルコバと共通です)但し、電子ブックでの提供があるものはそちらを優先手配します。

  ・相互貸借(ILL)について、休館期間中は、複写・貸借ともにご依頼は可能ですが、依頼品の

   受取が不可能となるため、受取は臨時休館明け以降となります。ご依頼の際は、予めご了承頂

   きますよう、お願い申し上げます。

  ※依頼内容や相手館の事情等により、申請が受付けられない場合や開館後の受付となる場合が

   あります。あらかじめご承知おきください。

  ・電子ブック等のリモートアクセスを可能としております。詳細はゼルコバよりご確認ください。

  ・その他ご不明点は下記までお問い合わせください。

 

<問い合わせ先>

福山大学附属図書館

              電話:084-936-2116

              FAX:084-936-1589

メールアドレス:toshokan@fukuyama-u.ac.jp

受付時間 9:00~16:30(土日祝日は除く)

この記事をシェアする