【学長からのメッセージ】福山大学の学生・院生の皆さんへ(2)
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、福山大学は5月6日まで臨時休業していますが、学生、院生の皆さん、元気に過ごしていますか。
残念ながら、新型コロナウイルス感染症の拡大がおさまりません。4月16日には、ついに政府から全国に緊急事態宣言が発せられました。期間は5月6日までです。この間、県境を越えての移動も自粛するようにとの要請です。
このような状況下では、大学キャンパスでの授業開始が、予定の5月7日より遅れる可能性が大きいです。その場合には、メールでの課題提示と課題提出やオンライン授業を、出来る範囲内で行いたいと思います。セレッソやゼルコバから送られる指示を毎日確認してください。
ただ、今後の必要な授業日数の確保は、夏季休暇等で補充していきますので、その点は心配しないでください。
現在帰省して、遠方の自宅等におられる学生・院生の皆さんは、しばらく、そのままそこにいて移動しないでください。
また、学生・院生の皆さんは全員、夜間はもちろんですが、昼間も不要不急の外出をしないようにして、感染拡大防止に協力してください。それは、自分のため、他の人のため、社会全体のためであり、1日も早い大学キャンパスでの授業再開のためでもあります。
毎日の「臨時休業中の健康管理と行動調査票」への記入と送信も忘れないように。万一、新型コロナウィルスの感染が疑われるような場合は、3月25日付けで大学からゼルコバ配信した「新型コロナウイルス感染症の予防と健康管理について」に従って対応し、担任(学部生)や指導教員(院生)への連絡もお願いします。
では、最大限、外出を避け、自宅でできるだけ有意義な時間を過ごしてください。お願いします。
令和2年4月17日
学長 松田文子