【生命栄養科学科】どんぶり選手権メニュー化作品の実食どんぶりツアー!
学科主催の『高校生アイデアどんぶり選手権』で【優秀賞】【食堂賞】をW受賞したどんぶりメニューを、10月29日に学生と教員で『どんぶりツアー』と題して爽風カフェへ食べに行きました。
入口や券売機横などに、ポスターやポップが掲示していました。
学内でのメニューは、『セセリ丼』だけでなく審査時にも提供された副菜の『切り昆布のサラダ』が出されるとのことで、どんぶり選手権時のスタッフとしては期待がより高まります。
実際に提供されたメニューはこちら。
思ったより味付けもしつこすぎず、あっさりとした中にある鶏のセセリの独特な噛み応えのある食感と油の旨味、しょうゆベースの甘じょっぱい味とミックスされて非常にバランスの良い味わいでした。
水菜もたくさんあり、さっぱりとします。
切り昆布のサラダも、ごまだれで和えられた昆布と玉ねぎ、かにかまが絶妙な塩梅となっており、おもしろい組み合わせの中にも調和のとれた安定感のあるおいしいサラダでした。
しっかりとしたボリュームがありましたが、残さずぺろりと食べられるおいしいどんぶりでした。
学内のメニュー化提供をもって、今年度の『高校生アイデアどんぶり選手権』関係の催し物などは終了しました。
選手権に参加してくださった高校生の皆さんの地産地消をテーマに工夫を凝らして作ったメニューが、広く本学学生だけでなく福山SAで提供され地域の方や旅行者などにも食べる機会があったことはとても有意義で、より広島県や福山市に愛着を持っていただけるきっかけにもなれたら幸いです。