【生物工学科】春の見学会
3月18日の土曜日に、福山大学では春の見学会が開催されます。 お一人でも多くの方のご来場をお待ちしています。
生物工学科のページはこちらです(今回は、佐藤教授と学科長の岩本が担当します)
学科の紹介
内容は、学科のカリキュラム、研究、進路・就職、資格等の紹介はもちろん、「なぜ生物を学ぶと良いのか」について簡単に紹介したいと思います。 また現役の3年生がリアルな大学生活について、良いことも悪いことも包み隠さず紹介します。 さらに、本学科の最大の特徴の一つである『ラオス海外研修』について、ラオス研修に2回参加した大学院生が紹介してくれます。 また、学科の見学(学生実験室やワイン醸造所、研究室など)やグリーンサイエンス研究センターの見学を行い、どんな研究が行われているか紹介します。
学内散策
そのあとは、自然とふれあいながら緑に囲まれた広大なキャンパスを散策しつつ、野生動物の痕跡を探します。 本学キャンパスは野生動物の宝庫で、夜になると(昼間でも)イノシシやタヌキ、アナグマ、テン、イタチなどが出没し、佐藤教授は遺伝子技術を駆使してそれらの野生動物の研究を行っています。 当日雨が降らなければ良いのですが…
見学
最後に未来創造館に行き、共同利用センターで最新の研究施設・設備を見学する予定です。 在学生としっかり触れあう時間を設けますので、気軽に疑問点などをぶつけて下さい。 では多くのご参加をお待ちしています。