【生命栄養科学科】就職体験発表会で先輩達の話を聞きました!
1月26日(木)に就職体験発表会が行われました。卒業生と4年生が就職活動について3年生に講演をしてくれました。
今年度は、栄養教諭として小学校で働いている卒業生、福祉施設、病院の管理栄養士として働いている卒業生が来てくれました。卒業生は、現在の仕事内容と就職活動についてを中心に、どうして今の就職先を選んだのか、実際にはどのように就職活動をしたか、などスライドを用いて3年生に話してくれました。タイミングによっては、希望の職場にすぐ就けないこともあります。中にはステップアップのために転職経験がある方もいて、転職活動についても聞くことが出来ました。
卒業生が元気に活躍している様子を聞くことができて、私たちも嬉しいです。
3年生は臨地実習を終えたばかりで様々な職場について見聞きした後ではありますが、実際に専門職として働いている先輩方からじっくりとお話を聞く機会はあまりないので、貴重な経験をすることが出来たと思います。
「経験は決して無駄にはなりません」
4年生は、就職活動の実際の様子を具体的に話してくれました。就職活動をする上で大切だと思ったこと、大変だったこと、国家試験勉強との両立についてなど、3年生にとっては特に、これから始まる就職活動を身近に感じる内容でした。
3年生からは、「就職活動は何からしたらいいか分からなかったけど、まずは行動してみることが大切だと分かり、企業などを探して説明会に参加してみようと思いました」「就職活動をするにあたってやるべきことや心構えを学ぶことができました」などの意見がありました。今回の就職体験発表会をきっかけに、自分のこれからの進路について1人ひとりが向き合ってもらえたらと思います。
講演してくださった先輩方、ありがとうございました!