入試情報・オープンキャンパス

オープンキャンパス(8月18日)



国際経済学科イベント

イベント「国際経済学科の紹介」(担当:早川)

国際経済学科では、グローバルに展開する地元経済に貢献できる人材を育成します。備後地域の若者も就職後に海外に赴任や出張したりすることが普通となっています。学科では海外研修を体験して、海外展開する企業と職員を知ることで将来のグローバル人材へ成長していきます。学科や授業の特徴などをわかりやすく説明します。


イベント「学生によるグループワークの発表」
(担当:鍋島)

国際経済学科の1・2年次のゼミでは、グループ・ディスカッションのトレーニングに力を入れています。そこで、今年度の第1回テーマ「大学構内にある資源を使って新たなビジネスを創出しよう」の討論の結果を学生に発表してもらいます。


イベント「海外研修の振り返り」(担当:佐野)

経済学部では様々な海外研修を実施しています。コロナ禍で中断していた海外研修は、徐々に再開し、昨年度はニュージーランド、韓国、バリ島で研修を行いました。これまで実施した内容を振り返っていきます。


模擬講義「中南米について知ろう」+
質疑・応答、アンケート回収等(担当:鍋島)

日本人にはなじみが薄い中南米地域ですが、回りを見渡すと、意外と多くの中南米出身の人が福山市周辺で私たちの隣人として暮らしています。そのため、日常生活における国際理解を深めるためにも、中南米にはどのような国々があり、どのような文化があり、どのような産業が営まれているかをクイズ形式で学んでみましょう。