大学案内

福山大学の教育

Education of Fukuyama University

大学全景写真

建学の精神

福山大学は、地域社会に広く開かれた大学として、学問にのみ偏重するのではなく、真理を愛し、道理を実践する知行合一の教育によって、人間性を尊重し、調和的な人格陶冶を目指す全人教育を行う。この建学の精神は、次の三蔵五訓としての教育の理念と一体である。

三蔵五訓

真理を探究し、道理を実践する。

豊かな品性を養い、不屈の魂を育てる。

生命を尊重し、自然を畏敬する。

個性を伸展し、紐帯性を培う。

未来を志向し、可能性に挑む。

使命・目的

福山大学は,教育基本法の精神に則り,学校教育法の定めるところに従い,広く知識を授けるとともに深く専門の学芸を教授・研究し,知的・道徳的及び応用的能力を展開させ,人格円満で教養の高い有為な人材を育成することを目的とする。また, 本学の知的資源を提供することによって地域社会の発展に寄与するとともに, 地域から国際社会につながる未来創造人を育成することを使命とする。

教育理念・教育目的

福山大学は、信頼と愛に基づく人間関係を育む<心情と愛の教育>、人の生命を尊重し自然を畏敬する<人間と自然を尊ぶ教育>、理論と実践とをつなげる<知行合一の教育>により、豊かな人間性を基盤に調和のとれた人格陶冶を目指す「全人教育」を教育理念とする。

この教育理念を実践するために、次の教育目的を定める。

1.真理の探究と道理の実践

  普遍的な真実を探究し、道義を実践する人を育成する。

2.豊かな品性と強い意志の涵養

  豊かな教養に基づいた品性を有し、強い意志を持って行動する人を育成する。

3.生命と自然の尊重

  生命を尊重し、自然を敬う人を育成する。

4.個性の発揮と信頼に基づく人間関係の構築

  互いの個性を伸ばしあい、敬愛の念と信頼に基づいた人間関係を構築できる人を育成する。

5.可能性への挑戦

  未来を志向し、新たな可能性へ挑戦しつづける人を育成する。

6.地域社会の発展への貢献

  社会の幅広い分野で活躍し、豊かな地域づくりに貢献できる人を育成する。


教育方針・ポリシーはこちら