学部・学科・大学院

人間文化学科

両角 遼平(もろずみ りょうへい)

職 名 講師
学 位 博士(教育学)
専門分野 社会科教育学、カリキュラム研究
担当科目 社会・地理歴史科教育法、人文地理概論・探究、自然地理概論・探究、地誌など
メッセージ あなたが受けてきた社会科・地理歴史科の教育は、素晴らしいものでしたか。なぜ素晴らしかったもしくは素晴らしくはなかったと思いますか。あなた自身の経験を振り返りつつ、これまでに提起されてきたさまざまな社会科・地理歴史科教育のあり方と比較しながら、どのような教育・授業が望ましいのかをともに考えていきましょう。

 研究者情報 

researchmap

オーストラリアの社会系教科カリキュラム分析研究

オーストラリアでは2000年代以降、社会系教科の改革が進められてきました。改革の背景にあったのが、「多文化社会において、どのようにオーストラリア人を育てるか」という国家的課題です。オーストラリアにおける社会系教科カリキュラムの分析を通して、移民が増加・多様化する中で文化的な多様性をいかに尊重しつつ、国民を統合していくかという課題への複数の応答のあり方を模索しています。

日本人学校における現地理解教育・国際理解教育実践の分析研究

外国にあって日本と同等の教育を行うことを目的とする在外教育施設が日本人学校です。日本人学校では日本の教育課程の下、日本の教科書を使用して教育を行います。しかし、地域に根差した教材を扱う社会科では、現地の地理、歴史、政治、法律などが日本と大きく異なることも多く、教材開発の難しさが課題となります。これまでに日本人学校で勤務した教員による実践記録の分析を通して、日本人学校でどのような社会科教育が行われてきたのかを現地理解教育や国際理解教育といった枠組みから検討し、その特質を解明しています。