情報工学科
Department of Computer Science
教育目的
情報工学科は,情報工学に関する知識と技能を身に付け,情報化社会で活躍できる人材を育成することを目的とする。
- 1.ソフトウェアエンジニアとして情報工学分野における実践力を持ち,設計・プログラミングできる人材を育成する。
- 2.サービスエンジニアとして豊かな教養と情報工学に関する広い知識を持ち,情報サービスを提供できる人材を育成する。
- 3.ITコンサルタント,ソリューションエンジニアとしてコミュニケーション能力,プレゼンテーション能力を持ち,協調性と創造性を発揮できる資質を持つ人材を育成する。
アドミッション・ポリシー
(入学者受入れの方針)
高度情報化社会の中で活躍できる情報処理技術者に必要なITと情報処理を学べる情報工学科は次のような人を求めています。
- 1.ITと情報処理に興味を持ち,幅広い知識と専門的な技能を学びたい人
- 2.課題解決の中で思考・判断・表現を行い,必要な知識と技能を習得したい人
- 3.様々な立場や価値観を理解したうえで,自分の役割を考えて行動できる人
上記のような知識や能力,態度などを身に付けているかを確認するため,必要に応じて筆記試験や面接試験,学習課題などを通して判定を行います。
カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成・実施の方針)
情報工学科では,ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)を踏まえ,次のような方針に従って教育課程を編成し実施する。
- ・・・1年次・・・
工学部共通教育科目群,及びプロジェクト教育科目を含む学科の専門教育科目を通じ,ITと情報処理を知るとともに,ITの基礎を身に付ける。
- ・・・2年次・・・
工学部共通教育科目群,及び社会安全工学教育科目を含む学科の専門教育科目を通じ,ITと情報処理に関する専門知識・技能を修得するとともに社会安全工学に関する知識を身に付ける。
- ・・・3年次・・・
工学部共通教育科目群,及び社会安全工学教育科目を含む学科の専門教育科目を通じ,ITと情報処理・社会安全工学に関する知識を深め,ITを活用して協調的に課題解決する姿勢を身に付ける。
- ・・・4年次・・・
卒業研究を含む学科の専門教育科目を通じ,修得したITを課題解決に応用し,レポート作成やプレゼンテーションの能力を活用して,得られた成果を発信する能力を身に付ける。
ディプロマ・ポリシー
(卒業認定・学位授与の方針)
情報工学科の目的に沿って,設定した授業科目を履修して,所定の単位数を取得した者に卒業を認定し,学士(工学)の学位を授与する。なお,卒業時に必要とされる資質は以下のとおりである。
- 1.情報処理技術者として設計や開発の諸原理を応用する能力を身に付けている。
- 2.ITと情報処理及び社会安全工学に関する専門知識を持ち,活用できる。
- 3.情報を収集し,チームとして対話と創造性を発揮して課題解決できる。
- 4.レポートやプレゼンテーションを通して,自主的・継続的に自らの成果に関する情報発信ができる。
- 5.グローバルな視点と高い倫理観を持って地域社会の発展に貢献できる。
アセスメント・ポリシー
(学修成果の評価の方針)
本学科在学中の特定学期・学年修了時などに行う学生の学修成績に関する形成的評価とともに、卒業論文における卒論ルーブリック評価または試験による評価、ならびに予め定めたディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーに照らして全在学期間にわたる学修状況について行う総括的評価により、学生の学修成果を評価すると同時に、本学科における教育の在り方の適切性を評価する。具体的方法は以下に示す。
具体的な評価方法
学位授与の方針に掲げる資質の修得度に関しては、「学生レベル」「学科レベル」「大学レベル」の3つのレベルで評価する。この評価により、学生の資質修得度についての形成的評価・総括的評価および教育プログラムの評価を行う。
- 1.学生レベルの評価:
- ① 授業科目の成績評価 シラバスに定めた評価方法で成績評価を行う。評価方法は、ペーパーテスト、レポート・プレゼンテーションのルーブリック評価など、学修内容に適した方法で行う。卒業(課題)研究は、学科で定めたルーブリックにより評価を行う。この成績評価により、当該科目の学修目標の到達度を確認する。
➢ 成績評価は以下に基準に従って判定し、当該授業科目の学修目標の到達度を確認する。
秀 (90 点~100 点):特に優れた成績
優 (80 点~89 点) :優れた成績
良 (70 点~79 点) :良好な成績
可 (60 点~69 点) :良好に達していないが合格の成績
不可(60 点未満) :合格と認められない成績
- ② 資質の評価
- ➢ 資質を構成する10個の中項目※について、以下のように評価を行う。
1年次〜4年次:関連科目の成績から、学生個々の「学科の学位授与の方針に掲げる資質(中項目)」の修得度を算出し、レーダーチャートで可視化する。資質の修得度は、授業科目の成績、単位数、各中項目との関連度から算出する。この資質修得度およびレーダーチャートを用いて、学修成果の形成的評価および総括的評価を行う。 - ➢ 資質(中項目)の修得度は、以下の基準に従って評価する。
修得度(あるいは GPA)3.3 以上 4.0 以下 :特に優れている
修得度(あるいは GPA)2.8 以上 3.3 未満 :優れている
修得度(あるいは GPA)2.0 以上 2.8 未満 :良好である
修得度(あるいは GPA)1.0 以上 2.0 未満 :良好に達していない
- ➢ 資質を構成する10個の中項目※について、以下のように評価を行う。
- ① 授業科目の成績評価 シラバスに定めた評価方法で成績評価を行う。評価方法は、ペーパーテスト、レポート・プレゼンテーションのルーブリック評価など、学修内容に適した方法で行う。卒業(課題)研究は、学科で定めたルーブリックにより評価を行う。この成績評価により、当該科目の学修目標の到達度を確認する。
- 2. 学科レベルの評価:
学生が卒業時、学科の教育プログラムによって、「学科の学位授与の方針に掲げる資質」がどの程度修得できているか、「学科の学位授与の方針に掲げる資質の修得度アセスメント表」を用いて評価する。
- 3. 大学レベルの評価:
学生が卒業時、学科の教育プログラムによって、「大学の学位授与の方針に掲げる資質」がどの程度修得できているか、「大学の学位授与の方針に掲げる資質の修得度アセスメント表」を用いて評価する。
※中項目:
1)設計や開発の諸原理を応用する専門知識の修得 2)設計や開発の諸原理を応用する専門知識の活用 3)ITと情報処理及び社会安全工学に関する専門知識の修得 4)ITと情報処理及び社会安全工学に関する専門知識の活用 5)情報を収集し,チームとして対話と創造性を発揮 6)チーム活動による課題解決 7)自主的・継続的に自らの成果に関する情報発信 8)グローバルな視点 9)高い倫理性 10)地域社会の発展
カリキュラムマップ
(令和5年度~)
○共通教育科目の詳細はこちらから確認いただけます。