【図書館】図書館案内動画「はじめての福山大学附属図書館」完成!

【図書館】図書館案内動画「はじめての福山大学附属図書館」完成!

以前、学長室ブログに記載しました図書館倶楽部(学生ボランティア)のメンバーが制作していた図書館案内動画が完成しました!附属図書館の吉津が報告いたします(投稿は学長室ブログメンバーの大谷)。

 


図書館倶楽部のメンバーである寄光さん(メディア・映像学科4年)と竹口くん(海洋生物科学科4年)が中心となり、図書館倶楽部のミーティング時間だけではなく、放課後や空きコマの時間に話し合いをしながら、撮影や音声の録音をして、一生懸命に制作してくれました!

動画は全部で5話あり、新入生向けに作られています。そのため、図書館を使う際に、わからないことがあれば誰が見てもわかりやすく仕上がっています!

動画は図書館倶楽部のマスコットキャラクターの“ぶっくん”が図書館に行き、図書館の中を散策しながらどんな本があるか見たり、本の探し方を学んだり、図書館の使い方を司書さんに聞いて図書館のことを知っていく内容となっています。

図書館の使い方を知りたい時は、再生リストから知りたいところだけ見ることも出来るようになっています。

 

 

動画を制作してくれた寄光さんからのコメントです。

「図書館案内動画は、新入生がより良い図書館利用ができるように作ったものです。資料の貸し借りの仕方やWebサービスの使い方まで5話にわたって紹介しています。
本の妖精ぶっくんと司書さんの会話形式の本編にプラスしてナレーターがまとめる説明を挿入しており、見やすい構成になっているかと思います(話の構成については、実際に1年生にアンケートを取り、決めました)。
制作期間約7カ月、図書館スタッフの方々や図書館倶楽部メンバーが協力して演技、監修、編集を頑張っています!新入生の皆さんや図書館利用に困っている方に届けばうれしいです。」

 

今回制作した図書館案内動画は、学生が制作した学生目線の内容となっており、学生にとってわかりやすいものになっているのではないでしょうか。こちらの動画はセレッソで学内限定公開をしています。ぜひ、ご覧ください!

 

学長から一言:図書館倶楽部のメンバーの皆さんが時間をかけ、丁寧に作り上げた図書館案内動画がいよいよ完成。全5話を見れば、Web検索の具体的な方法も含めて、本学の附属図書館の利用法がすべて分かるようになっていることを確認しました。制作の中心になった寄光さんと竹口くん、「い~仕事」をしましたね。たくさんの人が頻繁に図書館に足を運ぶことになりますように!

この記事をシェアする