【工学研究科】院生、国際会議で研究デモ発表!

【工学研究科】院生、国際会議で研究デモ発表!

工学研究科1年の横山君から、国際会議 2018 IEEE 7th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018)にてデモ発表の報告が届きました。

工学研究科の中道です。

—–

工学研究科情報処理工学専攻1年の横山です。
10/9-12に開催された国際会議 2018 IEEE 7th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE 2018) にて研究のデモ発表に行ってきました。
http://www.ieee-gcce.org/2018/index.html

大学院生として少しでも英語に慣れ、勉強できるようにがんばって発表してきました。
国際会議と言いつつ、今回行った先は奈良でした。

GCCE 2018 はIEEE(アイトリプルイー)と呼ばれる米国に本部を持つ電気・電子技術に関する学会が主催する「家電」に関する国際会議になります。そこで私たちは,これまでの研究成果をデモ発表してきました。

Pointing-gestures’ Angle Differences between a Standing posture and a Sitting posture, Daichi Yokoyama, Nobuhiko Hama, Noboru Nakamichi, Keiya Sugihara, Keita Watanabe, Toshiya Yamada, Proc. IEEE 7th Global Conference on Consumer Electronics (GCCE), pp.116-119, 2018.

指差し操作のシステムで、立ったり座ったりすると人によってジェスチャーが変わる場合があります。例えば頭と指先の延長で指さしていた人が頭と親指の延長に変わる感じです。大きな画面になるとこの差が大きくなります。その原因としてどうやら手を挙げる角度によって変わりそうだ、という分析をした結果になります。これが将来の使いやすい指差し操作システムの実現につながっていきます。

デモ発表を体験中

デモ発表を体験中

デモ発表での意見のやり取り

デモ発表での意見のやり取り

発表では英語でのやりとりが大変でしたが、意外に自分の研究分野のことは理解できました。また優しく質問していただいたのでこれからの研究に役立つご意見もいただくことができました。

夕食会では,デモ発表で仲良くなった東京大学や他大学の方々と意見交換もさせていただきました.

夕食会での1コマ

夕食会での1コマ

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

せっかくなので、指導教員の中道准教授,手伝ってくれた4年生の武田君とみんなで記念撮影!

 

学長から一言:大学院1年生の横山君、院生らしい良い経験になりましたねッ!!!中道ゼミの「指差し操作システム」も、ますます精緻化されているようで、今後が楽しみで~す!普通に実用化されるように、がんばって!

 

この記事をシェアする