【人間文化学科】就職体験発表会を開催!

【人間文化学科】就職体験発表会を開催!

秋以降、3年生を対象とする就職関連の講座が数多く実施されています。人間文化学科では、就職活動のスタートが近づいてくるこのタイミングで、毎年「就職体験発表会」を実施しています。今回はこちらの様子について、学長室ブログメンバーの古内が紹介します。

人間文化学科では、12月1日(木)に「就職体験発表会」が実施されました。今回は、対面とZoomによる遠隔のハイブリット方式で開催されました。

当日は、4年生の魚崎拓己くんと金田未来さんに就職活動だけでなく、内定をいただいた後の活動についても発表してもらいました。                                     人間文化学科4年生 魚崎拓己さんの発表

              人間文化学科4年生 金田未来さんの発表

 

 二人は就職活動について

  ・3年生の今の時期、どんなことを行っていたのか

  ・自己分析は必ず行う

  ・小さなノートを携帯し、メモをとること

  ・就職課に相談する

  ・スケジュール管理について

  ・卒業論文の作成との両立

など、3年生に向けて多くの具体的なアドバイスもしてくれました。

このような先輩達の貴重な就職体験活動の話を、多くの3年生が熱心に聴き、メモをとるなどしていました。就職体験発表会は、これからの3年生の就職活動への大きな刺激となった思います。

いよいよ年明けから就職活動が本格化していきますが、就職体験発表会で4年生からいただいたアドバイスを活かして、3年生の皆さんは頑張ってください!

 

 

学長から一言:就職活動支援のための全学的な取り組みや催しとともに、学部や学科ごとにもそれぞれ工夫を凝らした活動が展開していますね。人間文化学科は就職が内定している現4年生による体験発表会。来春から本格的に就活を行う現3年生には良い刺激になり、決意を固める機会になったことでしょう。

この記事をシェアする