【情報工学科】HISSにて最優秀プレゼンテーション賞を受賞!

【情報工学科】HISSにて最優秀プレゼンテーション賞を受賞!

第24回IEEE広島支部学生シンポジウムにて、情報工学科4年生の河村さんがHISS最優秀プレゼンテーション賞を、濱田さんがHISS優秀プレゼンテーション賞を受賞しました。おめでとうございます。このことについて、情報工学科の宮崎准教授池岡准教授、中道が紹介します(投稿は学長室ブログメンバーの中道)。

************************

11月19日(土)、20日(日)の2日間にわたって開催されましたIEEE広島支部主催「学生の学生による社会のためのシンポジウム:The 24th IEEE Hiroshima Section Student Symposium(HISS)」において、発表を行った情報工学科の2名が受賞しました。おめでとうございます。
https://hiss24th.sakura.ne.jp/awards.html

情報工学科4年生の河村脩平さん(広島県立大門高等学校出身)がHISS最優秀プレゼンテーション賞を受賞しました。また、濱田流伊さん(広島県立尾道東高等学校出身)がHISS優秀プレゼンテーション賞を受賞しました。これらのプレゼンテーション賞の受賞者は、当日の参加者らの投票によって決まります。

・HISS最優秀プレゼンテーション賞
「ペルソナデザインにおけるペルソナとの年代差異の影響分析」
河村脩平, 中道上, 宮崎光二, The 24th IEEE Hiroshima Section Student Symposium, pp.50-51, 2022年11月.

発表する河村さん

発表する河村さん

河村さんの喜びの声
「最優秀プレゼンテーション賞をいただけて嬉しいです。UXデザインという演習の中で知った言葉を研究で発表できて、協力してくださった教授の方々にとても感謝しています。今回は大学のWebサイトを設計するときに、適切なペルソナを設計することの難しさから設計手法を考えました。受験生から大学生へとペルソナを成長させることに共感していただけたのかなと思います。この経験を他の機会でも活かせるように頑張りたいです。」

 

・HISS優秀プレゼンテーション賞
「カーボンニュートラルの意識付けに向けたCO2濃度の可視化表現の検討」
濱田流伊, 趙梓皓, 池岡宏, 中道上, The 24th IEEE Hiroshima Section Student Symposium, pp.178-179, 2022年11月.

発表する濱田さん

発表する濱田さん

濱田さんの喜びの声
「優秀プレゼンテーション賞を受賞することができて本当に嬉しいです。この賞をいただけたのは、温かく熱心なご指導をいただいた中道先生や、今回の発表に向けて一緒に頑張った研究室メンバーのお陰であると思います。昨年度のソフトバンク株式会社による特別講義に参加して、グループワークを通して今回のCO2濃度の可視化表現に取り組んできました。この受賞を励みに、今取り組んでいる卒業論文も頑張ります。」

 

 

学長から一言:つい先日の本ブログに、第24回IEEE広島支部学生シンポジウムのことが載ったばかりですが、当日の参加者による投票で後から決まる各賞の受賞者に、情報工学科の2名が選ばれたという嬉しい知らせ。「社会のために」というこのシンポジウムのねらいから考えて、最優秀賞も含めて、二人の受賞は本当に素晴らしい、おめでとう!

この記事をシェアする