【情報工学科】就活サポート!就職体験発表会が実施されました

【情報工学科】就活サポート!就職体験発表会が実施されました

福山大学では、さまざまな就活サポートが行われています。その一環として、情報工学科でも先輩やOBによる「就職体験発表会」が実施されました。このことについて、池岡准教授宮崎准教授森田講師が紹介します(投稿は学長室ブログメンバーの中道)。

******************************

情報工学科では、11月8日(火)に先輩やOBによる「就職体験発表会」が実施されました。

OGとして入社4年目の株式会社ビーシーシーの小畠さんに、Zoomを通して現在の業務内容や就職活動のアドバイスを発表していただきました。

また、4年生の濱田さんと北迫さんから就職活動の実体験をもとに具体的にどのように活動したか、それらをふまえてのアドバイスについて発表していただきました。

今回は、4年生の先輩とは対面での催し参加となった3年生からも活発に質問がされました.

4年生北迫さんの就職体験発表

4年生の北迫さんの就職体験発表

3年生からの質問に回答する4年生

3年生からの質問に回答する4年生

個人的には、採用面接の場面において、企業等の面接する側からの一方的な質問に答えるだけでなく、面接を受ける側の姿勢として、「最後の逆質問を用意しておきましょう」は、積極性にもつながるので良いアドバイスと思いました。
発表者の皆さん、貴重な体験をお話いただき、本当にありがとうございました。

 

 

学長から一言:卒業生OBや就職戦線を経験済みの4年生を交え、オンラインと対面とを組み合わせて実施された情報工学科の「就職体験発表会」では、参加した3年生の皆さんがきっと有益な知見を得ることができたことでしょう。この経験を活かして、自分自身の希望する職に就けるよう頑張って下さい。応援しています。

この記事をシェアする