【心理学科】司法犯罪コースが誕生します!
西日本随一の犯罪心理学の拠点として、教育、研究、地域貢献に取り組んでいる本学心理学科。更なる躍進のため、2023年度4月から「司法犯罪コース」を誕生させることとなりました!
心理学科が初めて導入するコース制について、本日は学長室ブログメンバーかつ司法犯罪コース担当となる大杉(捜査心理学研究室)がお伝えします。
まずは、先月放送されたこちらのCMをご覧ください!
<主に犯罪心理学研究室や捜査心理学研究室のゼミ生が出演しています!>
こちらのCMのように、福山大学心理学科には、なんと科学捜査研究所出身の教職員が3名(平伸二教授、濱本有希助手、そして私 大杉です)もおります。司法・犯罪心理学の授業がある大学は数多くありますが、実務経験を持つ複数の教員のもとで実践的な授業を受けることができ、そしてリアルな司法・犯罪に関する知識と柔軟な思考力を養える大学はそうはありません!
今でも授業やゼミ、多くのボランティア活動を通して、多くの学生が様々なスキルを学んでいるところではありますが(詳細はこちら:授業1、授業2、ボランティア活動1、ボランティア活動2)、今回のコース制によって演習等の授業が追加されることで、更なる実践的スキルを修得できるカリキュラムが整備されています。
心理学科には、科学捜査研究所で勤務したり、警察官や少年補導職員(少年育成官)として勤務したりする卒業生もたくさんいますが、コース制導入後は、警察関係職、矯正関係職への就職バックアップ体制も更に充実させる予定です。
司法・犯罪分野に興味を持つ高校生の皆さん、進路の1つとして、ぜひ考えてみてくださいね!
なお、「司法犯罪コース」と同時に、「心理臨床コース」も同時に開設されます。国家資格である公認心理師対応のカリキュラムが整備されている本学科は、医療、福祉、産業などの現場で実務経験を積んだ教員から、それぞれの分野の生きた知識を学ぶことができます。多くの演習や実習を通じて、心理のプロを目指すことももちろん可能。
様々な心理的問題を抱える現代社会で、活躍してみませんか?
<コース制導入のチラシです(本来は両面印刷ですが、画像は横並びにしています)。>
上記CMの中で出てくる、「心理学で犯罪に立ち向かえ」というワードは、私 大杉のモットーとも言えるものです。世に役立つ、リアルな心理学として、司法・犯罪心理学の果たすべき役割は多大です。2023年度4月から始まる司法犯罪コース。皆さんぜひご期待ください!
学長から一言:心理学科に2023年春に新たに開設される「司法犯罪コース」には、科捜研での実践経験も豊富な教職員3名が心理学を軸とした本当に役立つ知識と技能を伝授しようと張り切っています。これまでも学生諸君に人気のあった内容がコースとして出発。同時開設の「心理臨床コース」と併せて、強力なラインアップに大いに期待したいと思います。