【工学部】みらい工学プロジェクトで大学のSNS戦略とLP案を発表!

【工学部】みらい工学プロジェクトで大学のSNS戦略とLP案を発表!

工学部みらい工学プロジェクト「UXデザインに基づくサービスデザインプロジェクト」は、今年度は福山大学のSNS戦略についてデザインリサーチを進め、LP(Landing Page)案を発表しました。このことについて、工学部の中道が紹介いたします。

工学部のみらい工学プロジェクトは、工学部各学科が協調して取り組む学科横断型の教育プロジェクトです。様々なテーマのプロジェクト授業が実施されています。その中の「UXデザインに基づくサービスデザインプロジェクト」では、実際のユーザーを具体的にイメージしたうえでHappyなストーリーを提供するサービスをデザインすることを目指しています。

【工学部】みらい工学プロジェクトでSAがサポートして大学のSNS戦略をデザインリサーチ!
https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/69278/

今年度は、福山大学内のInstagram担当者をクライアントに迎えて、「受験生の欲しい情報を届ける」というテーマの下、そのためのSNS戦略のデザインをふまえてLP(Landing Page)案を発表しました。

LP(Landing Page)とは、検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのことで、訪問者のアクションを誘導することに特化した縦長のレイアウトのWebページになります。

最後の発表会では、これまでにデザインしたペルソナ、つまり具体的人物像に基づいてLP(Landing Page)案が発表されました。受講生はデザインしたペルソナやシナリオに基づいてしっかり発表し、クライアントからの質問にもしっかり受け答えしていました。

発表会の様子

発表会の様子①

発表会の様子

発表会の様子②

発表したLP案の一部を紹介

発表したLP案の一部を紹介

発表されたLP案のなかに盛り込むコンテンツとして紹介されたアイデアをいくつか紹介したいと思います。

  • クラブやサークル活動の一覧、そしてそれぞれのSNSへのリンク
  • 学費比較のグラフや奨学制度の説明、そして説明動画

他にも受験時の記憶が残っている1年生ならではのさまざまなコンテンツを紹介してくれました。クライアントからも受験生としての経験を生かしたコンテンツ案ができている、と賛辞が送られました。

 

 

学長から一言:横文字や専門用語が飛び交っていますが、門外漢の私が想像するに、要はインターネット上で情報を提供する際、視聴者の心を真っ先に鷲づかみにし、その眼を釘付けにするような魅力的な最初の1枚の画面をいかにして作り上げるかということでしょうか。智慧と体験を十分に活かして、魅力的な作品を作って下さい。

この記事をシェアする