【国際経済学科】TOEIC高得点学生にインタビュー!
国際経済学科では、多くの学生が国際的なビジネスの環境で活躍できるグローバル人材となることを目指し、経済に関する専門的な知識とともに、英語力を向上させるためにTOEIC勉強会を週1回実施しています。この勉強会は任意参加で、授業ではありませんが、TOEICで700点以上を目指す学生が自主的に参加し、お互いに刺激しあったり勉強のペースメーカーとして利用したりしています。今回は、TOEICテストで高得点を取得した3名の学生に行ったインタビューについて、国際経済学科ブログメンバーの白がお伝えします。
1.国際経済学科3年生:山本 亮介(広島県立福山誠之館高等学校出身(TOEIC 855点))
●TOEICの勉強のきっかけは?
「少しでも就活に有利になればと思ってやってみました。」
●TOEICの勉強方法は?
「YouTubeでベトナムの方がリスニングの動画を作ってくれています。それは30回分あり、結構実用的です。私は20回くらい贅沢に聞いて実戦しました。」
●卒業後の計画は?
「卒業後は、海運業を行っている会社へ入りたいと考えています。自分でも謎に船乗りの営業マンに憧れています。」
●TOEIC受験を準備している学生へのアドバイスは?
「TOEICは、英語を話したいとか使いたいと思っている人にとって、それほど向いてはいないと思います。それなら海外の人の動画を見ている方が良い勉強になります。準備の段階でのモチベーションは、英語を流暢に話すためとかではなく、あくまでも就活で努力したことなどの証として割りきるのが良いのではないかと思っています。誰でもやれば、私よりも必ず良い成績が取れると思います。是非、お前なんか大したことないじゃないかと思って頑張ってみてください。」
2.国際経済学科4年生:弘光 花桜莉(広島県・如水館高等学校出身(TOEIC 785点))
●TOEIC勉強のきっかけは?
「週に1回、学科のTOEIC勉強会に参加したのがきっかけでした。」
●TOEICの勉強方法は?
「過去問を何回もやりました。TOEIC勉強会でいろいろなアドバイスやコツを教えていただいたので、大変役立ちました。」
●卒業後の計画は?
「英語の勉強はこれから先も役に立つと思うので、続けるつもりです。また、TOEICだけでなく、TOEFLなどにも挑戦してみたいです。」
●TOEIC受験を準備している学生へのアドバイスは?
「TOEICは問題のパターンが決まっているので、繰り返し勉強することが大切です!過去問をたくさん解いたり単語の勉強も合わせてしたりすると、より効果的だと思います。『TOEIC L&R TEST 出る単語急 金のフレーズ』がお勧めです!」
3.国際経済学科4年生:山下 真人(MIHO美学院出身(TOEIC 850点、IELTS 6.5))
●TOEIC勉強のきっかけは?
「TOEICは就活で必要だったため、IELTSは留学するために始めました。」
●TOEICの勉強方法は?
「参考書を買い、単語、文法、文構造の理解をして、何回もシャドーイングしました。」
●卒業後の計画は?
「海外の大学院に行き、将来はコンサルタントになり、多くの企業経営に立ち合いたいと思います。」
●TOEIC受験を準備している学生へのアドバイスは?
「必要なスコアを逆算して、いつまでに取り、どのような勉強をしたらいいのか戦略的に取り組んでください。」
学長から一言:山本亮介くん、弘光花桜莉さん、山下真人君、それぞれ良く頑張りましたね。素晴らしい! 君たち国際経済学科の3人以外にも、英語に関心のある諸君が週1のTOEIC勉強会に集って英語力アップに努めているとのこと。あるいはそういう機会がどこかにないかと探している他学部・他学科の人もいるかも知れません。他の言語を身に付けるのは、目の前に一つ別の世界が開けること。外国語学習熱がどんどん高まることを願っています。1号館のグローバルラウンジも大いに活用して欲しいですね。