【人間文化学部】淡江大学の皆さんが学長室を訪問
先にも学長室ブログでお伝えをしていました淡江大学の皆さんの日本文化研修についてですが、学長室訪問の様子が平学部長より届きましたので、学長室ブログメンバーかつメディア・映像学科の阿部がお伝えします。
::
淡江大学の皆さんは、尾道や福山での文化研修を経て、7月23日(月)に福山大学のキャンパスに初めて来られました。JR尾道駅から松永駅、さらにスクールバスに乗車して引率の伍先生と10名の学生は大学に到着しました。
1限目は、平学部長による歓迎の挨拶とオリエンテーションでした。研修プログラムとともに、福山大学グッズがプレゼントされました。そして、9時半には学長室を訪問し、松田学長から「期間中は熱中症などの健康に留意して、日本語・日本文化に関することを学ぶとともに、本学学生との 交流を深め、良い想い出を作ってください」と激励を受けました。
これに対し、学生代表の林さんから綺麗な日本語で研修に対する御礼の言葉が述べられました。そして、最後は松田学長を囲んで記念撮影を行い、図書館や食堂などの学内施設を見学しました。
::
2限目からは、早速、福山大学での授業です。私も月曜2限目の授業である「メディア文化論」を担当しましたが、とても熱心に授業を聞いてくれており、台湾と日本のメディア表象の違いなどを共有しました。この後にレポートを読むのが楽しみです!
次回は、課外研修の様子などをお伝えするつもりです。
学長から一言:豪雨災害のあとでしたが、かろうじて受け入れ可能な状態に大学も地域も回復していて「よ・かっ・た~!!!」よい文化研修になりますように。。。学長室ブログの次号を待っていま~す!