【キャンパス】令和3年度入学式を挙行!
ようこそ福山大学へ!
コロナ禍の下、感染防止の観点から対面での式典が昨年度はまったく挙行できなかったため、2年ぶりとなる令和3年度福山大学入学式が4月3日(土)に挙行されました。当日の様子をお伝えします。(企画・文書課投稿)
春の陽気が感じられ、また天候にも恵まれ、学内の桜も入学生を歓迎しているようでした。
また、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、先日挙行されました学位記授与式(卒業式)と同様に第一部(経済学部・工学部・経済学研究科・工学研究科(生命工学専攻除く))と第二部(人間文化学部・生命工学部・薬学部・人間科学研究科・工学研究科(生命工学専攻のみ)・薬学研究科)の二部制とし、さらに保証人や来賓の入場もご遠慮いただいて密を避ける形で執り行いました。
そして、いよいよ式が始まりました。
入学許可書は、第一部及び第二部ともに、各学科総代の代表が全員分を受け取りました。
第一部総代
第二部総代
大塚新学長による式辞です。式辞に先立ち、新型コロナウイルス感染症予防の観点から、例年とは異なる形で挙行されたことについての説明がありました。
鈴木理事長による祝辞です。
入学生総代による宣誓です。
第一部宣誓
第二部宣誓
学友会長による在学生歓迎の挨拶です。
本来なら、大学会館の外では在学生が新入生の入学を祝して賑やかな光景が見られるのですが、コロナ禍のために残念ながら在学生は入構できませんでした。
このように、規模を縮小した形での式典となりましたが、無事に終了することができました。
新入生、そして保証人の皆様、本日は誠におめでとうございました!!
学長から一言:「三密」を避けるため、時間、参加人数ともにかなり制約されたとはいえ、幸いにも好天に恵まれ、素晴らしい入学式になりました。今年は開花が早かったキャンパスの桜もまだ見頃、新入生の皆さんの門出を祝福しているようでした。皆さんの大学生活の前途に幸多からんことを祈らずにはおれません。本当におめでとうございました。