【建築学科】学年製図賞の審査が行われました!

【建築学科】学年製図賞の審査が行われました!

コロナ禍にも関わらず、むしろコロナ禍だからこそ、より深い思考を経た作品があがってきたようです。建築学科製図授業担当教員の1人である佐々木准教授からのリポートです。(投稿:伊澤)


 

 

2020年度はコロナ禍で対面授業ができない期間があり、遠隔授業もあるなど、製図系の授業はこれまでにない困難な年でした。

建築学科では、毎年学年末にその学年の優秀な製図を表彰する「学年製図賞」の選考を行っていますが、今年は例年(2019年度2020年度)のような作品がでるのかと心配しました。

しかし、3月8日(月)に行われた選考会では、担当教員から推薦された意欲的な作品の数々が製図室に並びました。

コロナ禍で対面授業の機会は減りましたが、できた時間を使って、設計はより深い思考で模型に時間をかけるなど真剣な取り組み方になったような感じがしました。

この学年製図賞は、2020年度に設計製図演習系科目で提出された製図を選考対象とし、出題教員が推薦する作品の中から学年ごとに最優秀作品と優秀作品を選出するものです。

今年も、先生方の熱心な議論で最優秀作品と優秀作品が決まりました。

 

2020年度学年製図賞受賞者

3学年製図賞

受賞者名

作品タイトル

最優秀賞

石口 智奈月

LINK  福山大学と地域をつなぐ場所

優秀賞

井手 陸人

尾道を散歩する美術館

優秀賞

糸賀 瑳耶

COMMUOVERE

優秀賞

寺迫 義貴

「Arboly liberta」 〜自由と交流を
〜福山大学バスターミナル兼シェアハウス

優秀賞

三島 千乃

「待ち時間×癒し=幸せ」

2学年製図賞

受賞者名

作品タイトル

最優秀賞

岡本 直大

境界を跨ぎ、コミュニケーションの原点へ

優秀賞

五王 椋太

Terrarium Box

優秀賞

藤川 祥

New Style Office 〜円形の可能性〜

優秀賞

藤谷 淳史

NISHIFUJI American Farm

1学年製図賞

受賞者名

作品タイトル

最優秀賞

神原 陸人

マナビバ〜人と自然に縁のある家〜

優秀賞

檜尾 宝

生きる活動

優秀賞

森安 飛悠吾

眺めいい家

優秀賞

山根 愛加

音楽でつながる輪

 

なお、優秀作品は新学期のオリエンテーション時に表彰されます。

受賞が今後の励みになり、惜しくも賞に至らなかった学生にも良い影響があることを期待しています。

新学期も頑張ってくださいね!

 

学長から一言:学生の皆さん、コロナ禍にもめげず、じっくりと思索を巡らし、それを製図上に表すことが出来たようですねッ!コロナ収束後に一気に花開くのではないかと、楽しみにしています!

この記事をシェアする