【大学】福山大学から初のプロ野球選手誕生!!
10月26日(月)、「2020年プロ野球ドラフト会議」において、経済学部経済学科4年生の山﨑友輔(やまさき ゆうすけ)投手(岡山県:玉野市立玉野商業高等学校(現玉野商工高等学校)出身)が読売巨人軍から育成ドラフトで10位指名をいただきました。
山﨑投手は、岡山県の玉野市立玉野商業高等学校(現玉野商工高等学校)から福山大学経済学部経済学科に入学し、硬式野球部に所属しています。1年生の春からリーグ戦に登板し、2年生からチームのエースとしてマウンドに上がり続け、3年生の春季リーグ戦ではリーグ1位の防御率0.89を残しました。
そして、先日、大学最後のリーグ戦を終え、通算16勝をマークしました。
持ち味はキレのある最速151kmのストレートと2種類のスライダーが武器です。
松田学長とがっちり握手!激励の言葉をいただき、嬉しそうな表情です。
好きな言葉は、『試練の「冬」は必ず「栄光」の春となる』です。
育成選手として多くの試練に立ち向かい、早く1軍のマウンドで活躍する姿を心待ちにしています。
松田学長(左)と蔵田監督(右)と記念撮影です。(中央が山﨑投手)
※写真撮影の為、マスクを外しています。
学長から一言:本学の硬式野球部初の快挙!山崎君は小学校で野球を始めてからずっと巨人入団を目指してきたとのこと。。。おめでとう!!!活躍を期待していま~す!!!