【生命栄養科学科】新任教員を紹介します!
令和2年度、生命栄養科学科に新しく迎えた教員を紹介します!
「生命栄養科学科に新任教員の吉田純子准教授が着任しました」
吉田純子准教授は、管理栄養士免許を持った教員として、応用栄養学(講義・実習)や臨地実習の指導などを担当します。
学位は医学博士と臨床栄養学修士を取得しており、専門・研究テーマは「食生活と生活習慣病の関連性」「災害時の栄養管理」「若年女性の骨密度と栄養・運動」で、疫学も加味した研究を今後実施していく予定だそうです。
岡山市内からの長距離通勤も何のその、日々の管理栄養士国家試験対策や授業、学生指導に精力的に取り組んでいます。また、障害者施設等での管理栄養士の専門実務の経験もあり、前職の管理栄養士養成大学を経ての着任です。様々な経験を十分に生かして、本学の教育・研究に邁進されることと期待しています。
・応用栄養学の魅力:
赤ちゃんから高齢者までのライフステージごとの栄養管理は、保健、医療の分野で益々重要になってきます。
管理栄養士となったとき、学んだ知識をすぐに実践して活かせる点が魅力的と感じます♥
【インタビュー】
Q:福山大学や学生の印象
広大な敷地に自然がたくさんあり綺麗です。学生さんはとても礼儀正しく爽やかな印象です。
Q:好きな食べ物
お寿司、スイーツ
Q:行ってみたい場所や国
温泉地、ハワイなどリゾート地
Q:挑戦してみたいこと
流暢な英会話
Q:研究の目標
災害時の、激変する食事内容と心理的ストレスの関連について、新たな知見を見出したい。
Q:学生へメッセージ
何事もチャレンジすることが大切だと思います。失敗を恐れず頑張ってください。
学長から一言:学生の皆さん、素敵な笑顔に秘められた並々ならぬファイトが見えますか?管理栄養士の国家試験に向けての猛指導に、ご期待あれ!!!