【生命栄養科学科】健康料理教室を開催!
高校生以上を対象とした『健康料理教室』を、11月30日(土)に生命栄養科学科が開催しました。
その様子について、I教授とK助手からの報告です。(投稿:生命栄養科学科 学長室ブログ担当S)
******
地域の皆様の健康増進に貢献することを目的とした「食と健康のひろば ローズスクェア」の取り組みの1つである『健康料理教室』。
第1回となる今回は、「おいしい!簡単塩分カット術」をテーマに調理実習を実施しました。
申込は10名余りでしたが、体調や所用のため、結局地域の7名の方々が参加してくださいました。女性のみならず男性も4名参加、そして20代~80代まで幅広い年齢の方にご参加いただきました。
普段、高齢になった母親のために食事を作っているため、よりよい食事作りを学びたいという思いでご参加くださった60代の方もいらっしゃいました。
まずは、石井教授から「健康で長生き、ちょっとした減塩食の勧めとこつ」というテーマの講話でした。皆さん、熱心に頷きながら聞いてくださいました。
その後、作り方の説明に入るとより熱心に聞いてくださっていたのは言うまでもありません。
さて、調理に入ります。
皆さん、調理開始とともに各テーブルで役割分担を素早くして早速調理に取り掛かっていました。
今年3月の本学科の卒業生が、職場の先輩に誘われて来てくれました。和気あいあいとした雰囲気ですっかり馴染んでいるようでした。そして、さすが卒業生。手際の良さに職場の方も驚かれていました。
70代や80代のベテランさんも参加してくださいました。いつまでも元気に外に出向く力、私たちも見習いたいです。そして手際もバツグンです!
参加者と生命栄養科学科の学生とで協力して調理している姿もたくさん見受けられました。地域の方と一緒に調理をすることは、学生もいい刺激になったことと思います。
料理が完成しました。皆さんの手際の良さで時間どおりの完成です!
今回のメニューは、『玄米入ご飯、鮭の紅葉揚げ、柚香和え、のっぺい汁、利休まんじゅう、水菓子(果物)』です。季節感もあり、揚げ物の香ばしさや香味野菜で減塩食でも満足いっぱいの食事になりました。また、汁物には野菜もたっぷり入っています。
「美味しい!」という声がどのテーブルからも聞こえました。美味しくてお箸も会話も進んでいました!
最後は片付けをして皆で集合写真です。
参加してくださった方の笑顔をたくさん見ることができて楽しい会になりました。ご参加くださった皆さん、お手伝いをしてくれた5名の学生の皆さん、本当にありがとうございました。
生命栄養科学科の「食と健康のひろば ローズスクェア」は、地域の皆さんの健康増進に貢献することを目指しています。今回のような大人向けの料理教室だけでなく、夏には「こどもお料理教室」を開催したり、年に2回「食に関する講演会」を開催したりと様々な年代の地域の方々と交流をもてれば良いと思っています。また、ボランティアで参加する学生が実践的な力を身につける場でもあります。今後も様々な食に関するイベントを発信していきますので、是非参加してください。
学長から一言:生命栄養科学科の学生と教員の皆さん、素晴らしい取組ですねッ!参加された地域の方々に、福山大学の生命栄養科学科のすばらしさをしっかり知っていただけたと思いますよ!もっともっと多くの人に知っていただけるように、今後の「食と健康のひろば ローズスクェア」の活動に期待していま~す!!!