【薬学部】令和元年度秋、新風流るる。

【薬学部】令和元年度秋、新風流るる。

今秋、薬学部に新任の佐藤雄己教授をお迎えしました。こんにちは。小さい秋を見つける今日このごろですが、いかがお過ごしですか。学長室ブロガー、薬学部のAIです。

9月17日撮影。

 

佐藤教授は、熊本大学薬学部大学院前期課程を卒業後、大分大学医学部附属病院薬剤部に薬剤師として勤務されていました。薬剤師として勤務の間、研究によって証明された薬学に基づく薬剤師を目指され、多くの研究業績を修められました。専門は、薬物動態学で「薬を飲んだ時に体のなかでどのようにその薬が動いて働いていくのか」という学問です。2008年に博士(薬学)を取得され、2013年度からは、副薬剤部長として活躍されていました。研鑚熱心な佐藤教授は、がん専門の薬剤師であり、感染制御専門薬剤師でもあります。まさに、the evidence-based pharmacist。頼もしいかぎりです。

福山大学での初講義の様子です。

いつもの佐藤教授です。

 

いろいろとお聞きしてみました。

・出身地?:「大分。温泉に囲まれてすくすくと育ちました。」(別府の湯)

・趣味は?:読書。
・休日の過ごし方?: 小さいお子さんがおられ、ご家族で楽しく過ごされているそうです。(かわいくってしょうがない。わかります!)

・座右の銘があったりして?:「時の流れに飲み込まれて押し流されないように心がけています。」
・自分の性格を一言でいうと?:寡黙。が、やるときゃやる、日本武士!?「かーっ!!」みたいな感じ。)

・好きなこと?:体を動かすこと。
・好きな音楽:ヒップホップ系。(体を動かすことがお好きなので、のりの良さを想像してしまいます。)
・好きな食べ物?:お肉(エネルギーの源。)
・好きなスポーツ?:野球(大学でやられていたそうです。)、剣道(高校までされていたそうです。う~ん、イメージある。)
・野球は?:なんと、The Carp!

・お酒は?:開口一発「大好き!九州ですから。」(そうとう強いよ。これは。)
・UFOはいますか?:いると思います。(夢見る派)

・夢:研究もできる薬剤師の養成。
・担当科目:「製剤学」、「製剤物理学」、実務実習および実務実習事前学習など。

・福山大学の印象:周りに自然が多く、皆さんも穏やかで、相まって和やかな雰囲気の中で落ち着いて仕事を行っていけそうです。
・学生に一言:「学んでいることは、意味のあることであると信念を持って、やらされているのでなく、自分でやっていくんだ。」

 

では、佐藤教授からメッセージをどうぞ。

薬剤師は他職種と違い、多領域の臨床と研究ができるオールラウンダーになり得る存在と思います。私が臨床で培った知識と経験を、学生の皆様に少しでも伝えられるよう頑張ります!!

お話した印象は、若竹のような佐藤教授でした。寡黙で、読書と剣道と言われれば日本武士道に通じる何かを感じます。信念ある情熱が、爽やかな「気」として、表情や体中からわさわさと溢れ出ています。学生の皆さん、きっと眼に見えないエネルギーを感じますよ。爽やかな新風活気流れる薬学部となりそうですね。

 

学長から一言:佐藤雄己教授、ようこそ福山大学へ!福山大学がとても気に入っていただいたようで、うれしいですねッ!学生たちは全体に素朴で、うまく火をつけると、どんどん頑張って伸びますので、よろしく!!!

この記事をシェアする