第二食堂が「どん亭 彩雲」としてリニューアル!
メニューや内装などを一新し、「どん亭 彩雲(さいうん)」として第二食堂がリニューアルしました!昨年度の「カフェテリア爽風」リニューアルに続く、学生の皆さんが学内でより気持ちよく過ごせる環境を作ろうという本学の試みの一環です。学長室ブログメンバーのmiuraが報告します。
今回のリニューアルではメニューをうどんやそば、天丼などの気軽に食べられる和食に統一し、それに伴って内装も木材系材料を活かした温かみのある和風の雰囲気に一新しました。
この学食の名前は募集選考により決定されており、その名付け親は、「薬学部4年生の角 拳斗くん」です。角くんは、松田学長の隣でテープカットにも参加しています。
オープン二日目の「どん亭 彩雲」に行ってみました。当日は新入生のオリエンテーションが行われており、多くの新入生で賑わっていました。
ここでいくつかメニューを紹介します。
ざるそば(+揚げ物)
次に冷やしかけうどん(+だいこんおろし&温泉卵トッピング、揚げ物)
最後にざるうどん(+揚げ物)
学生の皆さん(今回お話を聞いたのは全員新入生でした)は、「美味しい」「量が多くてけっこうボリュームがある」と話してくれました。
私は冷やしかけうどんを食べたのですが、あっさりしたダシにコシのあるうどんがとても美味しく、暖かくなってきた今の季節にもぴったりだと感じました。
定食でがっつり食べる学生もいれば、ミニサイズの丼(とり天丼やえび天丼などがあります)で軽く済ませる学生もいて様々でした。同じうどんでも、その日の気分でトッピングを選べば量の調節がしやすいのが良いですね。
学生の皆さん、新しくなった「どん亭 彩雲」をぜひ利用してみてください!
学長から一言:今回は食堂の名前を学生から募集してみました。。。「茶亭 彩雲」という美しくも上品な素晴らしい名前が応募作品の中にありましたが。。。ちょっと「茶亭」というのは無理があるので、うどんと丼物がメインというこの食堂の特色を生かした「どん亭」にしました。。。ちょっと「どんくさく」なりましたが、学生の皆さんにかわいがってもらえるとうれしいで~す!