【人間文化学部】「人文フェスタ2019」昭和から平成、そして令和へ。時代を感じる三世代EXPO!
「昭和」「平成」…これらの時代の生活を振り返ってみると、様々なことが思い出されます。
こんにちは。学長室ブログメンバー、人間文化学科の清水です。
今回は、今週末に開催される「人文フェスタ」についてお伝えします。以下、青木教授からのお知らせです。
人間文化学部文化フェスタ2019
「大学生による研究プレゼンテーション展
昭和・平成・令和 暮らしと文化のおもしろ三世代EXPO」
この行事は学生が企画し、実施する学生主体の地域交流イベントです。1年次後期から2年次前期にかけて行われる「文化企画実習」という必修授業として行われます。この授業は、ばら祭りなど福山市のイベントに携わるイベント会社COMPASSの社長である佐藤和博氏が担当して学生を指導、イベントを実施します。今年は歴史的な改元にあたり、昭和から平成の生活文化を振り返り、新時代である令和への夢ある希望を表現できることを目的として「昭和・平成・令和 暮らしと文化のおもしろ三世代EXPO」と題して開催いたします。今年度の特別企画として、中国新聞備後本社の協力の下、「昭和平成の証言者「号外新聞の歴史」」の展示及び「昭和・平成カメラの歴史」(協力者:RICHO JAPAN光学事業部)も合わせて展示いたします。チラシを参照いただき、会場に是非お越しください。
〈大学生による研究プレゼンテーション展〉
●プロ野球平成名場面集
映像で振り返る平成の野球史!
●平成仮面ライダークイズ
ベルトと衣装展示も。
●大乱闘!ホームゲームブラザーズ
懐かしのゲームが大集合!トーナメントで優勝すると豪華景品が?
●あの番組を新世代へ!
懐かしいアニメ・ドラマの名場面集をパネル展示
●お菓子な歴史
駄菓子の歴史。試食もあります。
●昭和・平成・令和クイズ
○×形式の問題でチャレンジ!
●ソシャゲだよ!!全員集合!!
ソーシャルゲームの体験ができますよ!
以下、担当の学生からの一言です。
運営・設備・会計・演出グループからひと言
▼私たちは、昭和、平成、令和と時代を駆け抜けています。新しき令和を迎えるにあたって、昭和、平成を振り返る本展示が「令和」という時代を楽しむヒントになることを願います。
▼私たちは、昭和・平成・令和の3つの時代を「親子」という世代を超えて感じ、また楽しんでほしいという願いから、このイベントを企画しました。このイベントが新しい時代、新しい未来を切り開く「きっかけ」になればと思います。
展示からひと言
▼大乱闘!ホームゲームブラザーズ
私たちは、昭和、平成、令和の時代をゲームの変遷を通して振り返るとともに、親子で楽しんでもらいたいと思い、この展示を企画しました。本コーナーは、大乱闘スマッシュブラザーズをゲームキューブで楽しんでもらいます。また、歴代のプレイステーションの展示もします。是非、楽しんでください!
▼ソシャゲだよ!!全員集合!!
私たちのグループでは、ソーシャルゲーム、いわゆるソシャゲと言われるスマートフォン向けのゲームの復興を目的としています。今現在、SwitchやPS4のような家庭用ゲームが盛り上がりを見せています。そんな中で、ソシャゲの良さを改めて知っていただきたいと思い、今回の企画としました。
_____________________________________
今回は、体験型の展示もたくさんあります。当日は、けん玉やコマ回しなどの懐かしいおもちゃも集まりますよ。是非、遊びにいらしてください!
学長から一言:学生の皆さんは、アクティブ・ラーニングで、構想力、企画力、そしてグループの力を結集するためのコミュニケーション力等々、しっかり身につきましたねッ!リーダーシップも磨かれましたか?!?楽しそうですね~~、たくさんの子ども達ともちろん大人も来て楽しんでいただけるといいですねッ!!!