【就職課】薬学部の合同企業説明会を開催!
午前・午後合わせて172の事業所が参加! 5月17日(金)に開催しました薬学部の合同企業説明会には、172の事業所にご参加いただきました。
就職課の平が報告します。
今年の薬学部対象の合同企業説明会は、5年生も参加できるようにと実習の合間の5月17日(金)開催となりました。
すでに内定をもらっている6年生もいましたが、他社と比較したり、別業種の事業所の説明を聞いたり、積極的にブースを訪問していました。
派手なキャッチコピーやかわいらしいマスコットを駆使して、学生に魅力をアピールする調剤薬局もありました。
また、地味なレイアウトの九州地方や山陰地方の病院も、地元での就職を希望する学生がしっかり説明に耳を傾けていました。
今年も5年生に人気を集めた厚生労働省の麻薬取締部は、28人の学生が参加していました。
「あなたの選ぶ道は、まだひとつじゃない」と幟旗にあるように、近年は病院の薬剤部や調剤薬局だけでなく、製薬会社のMR・研究職、さらに今回参加された麻薬取締部や警察の科捜研などの公務員を希望する学生さんなど、様々な進路を希望しているように思います。
薬剤師募集が多い中、6年生の皆さんは多くの企業との出会いの中から、10年後の自分がどのように働いているかイメージしながら、自分のやりたい仕事を見つけて欲しいと思います。
学長から一言:薬学部の合同企業説明会にご参加くださった企業等の皆様、ありがとうございます!薬剤師の役割というと、調剤室で白衣を着て。。。と言うイメージはもう古いですねッ!病院の医療チームの一員、地域薬局での健康相談員、医薬品の研究開発者。。。麻薬取締部や警察の科捜研にも、しっかり役割があるようですねッ!ぜひ新しい職域開拓も目指してください!!!