【国際経済学科】ロータリー奨学生に採用!
国際経済学科4年の留学生、薛方瀚さんが「ロータリー米山記念奨学会」の奨学生に採用されました。
薛さん本人からオリエンテーション参加時のレポートが届きましたので、国際経済学科のブログ担当、藤本がお届けします。
ロータリー米山記念奨学会に参加できたことは、外国人留学生として大変光栄でした。その奨学会は、米山梅吉先生の記念のために設立された日本民間最大の奨学金団体です。別の奨学金制度との区別はお金を支給することに加えて、毎回の例会とクラブの独特なカウンセラー制度を通していろいろな交流ができることです。私が一番魅力に感じるのは米山記念奨学会のカウンセラー制度で、この制度によってもっと深く日本文化を理解することができると期待しています。
4月21日(日)に開催されたオリエンテーションでは、優秀な受賞者を多く見かけました。私も彼らのように立派な人になりたいと思って、この奨学金をもらったら初心を忘れずに自分自身の目標に向けて邁進していきます。また、自分の微力で中日友好交流を助けたいと思っています。そして、福山大学に留学している時に出会った先生方のご協力に感謝します。これらの補助は、学習面だけではなく生活面にもあります。また、福山大学の先生方の信頼と推薦で貴重な奨学金をもらう機会をいただいたことに感謝しています。その中で、私のゼミの先生であるBisset先生、国際交流課、趙建紅先生が申請時に助けてくれたことに特に感謝しています。
学長から一言:素晴らしい!!!薛方瀚さん、「ロータリー米山記念奨学会」の奨学生に採用されたとのこと、おめでとう!!!将来にわたって、この奨学生に選ばれたことを誇りにして、国際的に活躍してくださいねッ!!!