【メディア・映像学科】高校生CMコンテストを今年度も開催!
「第14回高校生CMコンテスト2019」について、高校生の皆さんの力作をお待ちしています!
今年度より学長室ブログの担当となりましたメディア・映像学科の渡辺です。初投稿は学科主催イベントの告知です。
メディア・映像学科では、2006年から毎年「高校生CMコンテスト」を開催しています。高校生CMコンテストは、映像メディアに対する高校生の皆さんの豊かな感性と才能が開花するのを支援することを目的としています。
本コンテストは開始から14年目ということもあり、全国的に知られるイベントになってきました。北は北海道から南は九州地方の高等学校からもご応募をいただいています。また、応募作品数も毎年500点を超えており、審査も大変です。私も毎年1次審査を担当していますが、高校生が作ったとは思えないほど高いクオリティのものや斬新なアイデアあふれるものもあり、大変な作業ながらも楽しく審査をしています。少し古いですが、2016年度の1次審査の様子が学科ブログにありました。下の写真は審査中の学科教員です。
なお、本コンテストは
- 映像作品の部:地域の魅力を、撮影・編集した15秒か30秒の映像作品で伝える
- ポスターの部:短いフレーズに地域の魅力を凝縮し、地域の魅力を1枚の写真やCG素材等で伝える
の2部門となっており、制作のテーマは<地域の魅力を発信>です。地元の魅力で人をひきつけ、思わず人々が行きたくなるような作品をお送りください。
本コンテストの応募要領等はこちらのページ(随時更新中)、過去の受賞作品はこちらのページをご覧ください。
皆様方のご応募をお待ちしております!
学長から一言:たくさんの高校生の皆さんからの応募をお待ちしていますねッ!でも、この福山大学メディア・映像学科主宰のコンテストのレベルは結構高いですよ!本学のメディア・映像学科は、 ACジャパン広告学生賞・テレビCM部門において、11年連続受賞をしているのですから!!!