【 建築学科 】先輩に学ぶ就活~びんご建築女子が「就活塾」を実施!

【 建築学科 】先輩に学ぶ就活~びんご建築女子が「就活塾」を実施!

建築学科の女子学生グループ「びんご建築女子」が行っている活動の柱である「びんご建築女子就活塾」が開催されたことについて、建築学科の学長室ブログメンバーSがお届けします。

「びんご建築女子」は、建築学科の女子学生のキャリア教育を目的とした活動で、地域で活躍する卒業生(OG)を講師として招いて建築の実務の話やワークライフバランスといった普段の授業で触れることの少ない実社会での職業人としての様子をリアルに語ってもらう「キャリア講演会」や実際にその建物を訪れて建築空間を体験する「建物見学会」などを実施しています。

今回は、4年生が自分の就職活動体験を後輩たちに発表するスタイルで「びんご建築女子就活塾」が開催されました。今回のレポートは3年生の前田さんです。それでは、よろしくお願いします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

びんご建築女子運営メンバー、建築学科3年の前田唯です。2019年2月14日に第4回となる「びんご建築女子就活塾」を行いました。

 

4年生の先輩による就職体験談の様子

今年の就活塾の主なテーマ「対策」です。具体的な内容を知るために、今回は、卒業を目前に控えた4年生の先輩に自身の就活体験を紹介してもらいました。

4人の先輩方が先生になってくれて、1年から3年の13名が塾生となって実施しました。

就職体験談のお話では、職種の違う先輩方の就職の体験談、就活の際何が必要か、面接ではどのような質問が出されるか、履歴書の書き方など自分達の就活の手助けとなる話をしてもらいました。その中で、実際に面接で質問された内容として、「なぜ就職するのか」、また「女性で施工管理が出来るのか」、などがあり、就活では、自分の考えをしっかりもたないといけないと感じました。

 

4つのテーブルに分かれて詳しく話をする様子

4人の先輩の就職体験の話の後は、4つのテーブルに分かれて話をする座談会をしました。座談会では先輩方に個人的に就活で悩んでいることや質問をし、実体験を通して答えてもらえる良い機会となりました。

 

みんな真剣で熱心に話をしています

今回の活動から、就職活動で対策すべきことや事前準備の方法などをしっかり学ぶことが出来ました。昨年度に比べて参加者も増加し、意欲的な女子がたくさんいます。今後も自分たちの活動を頑張っていきたいです。

 

最後は恒例の集合写真です。先輩方、どうもありがとうございました!

 

学長から一言:社会は「建築女子」にあつ~い視線を向けていますよ!!!就職に対するしっかりとした意識を持って、ぜひ自分のためにも、社会のためにも、自分の力を存分に発揮できる就職を目指しましょう。。。もちろんその前に、大学では将来発揮できる力の土台をしっかり身につけましょう!!!

 

この記事をシェアする