【情報工学科】平成30年度秋期基本情報技術者試験に合格!
情報処理技術者試験のうち、基本情報技術者試験に工学部情報工学科の4年生1人と1年生1人の計2人が合格しました!
情報工学科の森田が、情報工学科の資格試験について報告します。(投稿は中道)
—–
10月21日(日)に実施された国家試験である情報処理技術者試験のうち、基本情報技術者試験に工学部情報工学科の4年生1人と1年生1人の計2人が合格しました。
これで、情報工学科の4年生4人、3年生2人、1年生1人が基本情報技術者試験で資格を取得したことになります。
基本情報は合格率が約30%の試験であり、午前・午後それぞれ2時間30分ずつの合計5時間で実施される試験なので、楽に取得できる試験ではありません。そのため、情報工学科から数人の合格者が毎年出ていることは大変うれしいことです!
また、同国家試験には、基本情報技術者試験よりも入門的な位置づけであるITパスポートという試験もあります。情報工学科では、昨年度よりITパスポートの取得に力を入れて取り組んでおり、学模擬試験を学科内で毎月実施しています。
現在、2年生の55%、3年生の37.1%、4年生の12.9%がITパスポートを取得しており、2年生は2人に1人がITパスポートを持っているという状況です。
情報処理技術者試験全体での資格取得者を見ると、2016年度が13人、2017年度が31人、2018年度が12月時点で47人と着実に資格取得者が増加しています。
情報工学科では、大学の支援のもと、情報処理技術者試験のうちITパスポート試験、基本情報処理技術者試験、応用情報処理技術者試験の受験料の半額を補助しています。
今後も各試験の合格者が増えるように教員一同でサポートしていきますので、学生の皆さんは資格取得を目指して頑張りましょう!
学長から一言:今年、情報工学科の4年生4人、3年生2人、1年生1人が基本情報技術者試験で資格を取得!!!素晴らし~い!!!資格取得者のこのうなぎ登りの上昇が、情報工学科の志願者増の要因の一つでもあるのでしょうねッ!情報工学科の学生さん、がんばって!